リラックスゴルフrelaxgolfブログ

ゴルフ大好きな人の技術向上に役立つ情報を提供する

アプローチはバンカーで覚える?🌈リラックスゴルフ

f:id:relaxgolf0777:20180728062852j:image

プロゴルファー古閑美保さん

知っている方も多いと思いますが

ある対談の中で

「アプローチの上達はバンカー練習で覚えました」

と話されていました。

 

その時は、そのまま聞き流していましたが

今まで活躍されているゴルファーの逸話を

思い出すと必ずバンカーの話がでてくる事に

気付きました

あの松山選手も学生のころ一日中バンカーから

出ずに練習していたなど

 

🙎🏻‍♂️簡単に言うとバンカー練習をする事で

フェイスコントロールが身に付くため

アプローチが上達すると考えます

 

では、どんなバンカー練習が

アプローチに役立つか考えて見ました

グリーンまわり50ヤード未満のバンカーショット

フェイスをスクエアまたは

開く角度を変えながら打つ

砂の手前1センチごとに入れる場所を変える

最大どのくらい離してボールをうてるか

または、入射角を変えてとる砂の量もかえる 

 ボールのある場所

(左足下がり、あがり 前下がり、上がりなど)

埋まり方を変える

(目玉、何センチ沈んでいるか)

サンドにこだわらず7番までのアイアンで

前の項目の内容をやってみる

 

なかなかお時間が取れないかと思いますが、

1時間でも集中して練習できれば

きっと色々な気づきにあえます

 

アプローチ力アップであなたも🌈リラックスゴルフ

 

古閑美保さん

生年月日:1982年7月30日 (35歳)
身長/体重:167 cm / 60 kg
古閑 美保は、日本の女子プロゴルファー。熊本県熊本市東区出身。2007年4月より東京都在住。身長167cm。体重60kg。血液型B型。所属はフリー。ビジュアル系ゴルファーの元祖とされ、2008年には賞金女王の座に就いた。はとこはプロゴルファーの田口晴菜である。Wikipedia

それ以外にもプロゴルファーの小平智さんの奥さんです