リラックスゴルフrelaxgolfブログ

ゴルフ大好きな人の技術向上に役立つ情報を提供する

クセを知り己れを知れば百危うからず🌈

「彼を知り己れを知れば百戦危からず」は

孫子の名言の1つで

多くの方が知っていると思います

 

彼を自分のクセと置き換えてください

すると

「クセを知り己れを知れば百戦危からず」

になります

意味は自分の無意識に起こす動作が

スィングに影響を与えるので

自分のクセやおこしやすいミスを

知ることで、より良い練習ができ

成功の確率を上げる事ができます

 

例えば

①スタンスがターゲットラインと平行でなく

開いてかまえると肩も自然に開き

スライスになります

(スタンスと肩が開かない練習をすれば

カット軌道はなおります)

②テークバックをスタンスラインより

外側にあげる動きはカット軌道になり

スライスをうみます

(スタンスラインにクラブが上がれば

自然にフォローも振り抜きやすくなります)

③ダウンスィングで軸が左に傾けば

ダフリやトップになります

(軸が安定する事で入射角が安定し

かまりと方向性が良くなります)

 

🙎🏻‍♂️ゴルフは自分との戦いです 

自分を深く知ることで

自分の良いところは生かし

悪いとこを改善すれば

理想のスィングに近づけます