リラックスゴルフrelaxgolfブログ

ゴルフ大好きな人の技術向上に役立つ情報を提供する

プラッシー知ってますか?🌈

ブラッシー

またの名を2番ウッドと言います

ドライバーとスプーンの間のクラブです

 

あまり見かけなくなりましたが

可変ドライバーにおされての

ことでしょう

 

だいぶ前になりますが

わたしのいとこカザワさんは

ビッグパーサのブラッシーを

ヘッドが割れても大切に使っていたのを

思い出します

毎回使う時に笑ってしまいましたが

よほどたよりにしていたんですね

 

🙎🏻‍♂️もしティーショットなどに悩んでいる方が

いたら ブラッシーを使って見たらいかがでしょうか

意外と使えるかもです

 

 

 

プラッシーの解説 HP引用

 

ドライバーとスプーンのハイブリッド

 ドライバーを苦手とするアマチュアゴルファーは多い。ドライバーはロフト角が小さいため、サイドスピンがかかってボールが曲がりやすいし、シャフトが長くてヘッドの感覚をつかみにくい。また、ヘッドがどうしても開いてしまい、スライスになるという方も多いだろう。そんなアマチュアの悩みを解決するクラブとして、ここ最近、俄然注目を浴びているのがブラッシーだ。

2番ウッド“ブラッシー”という名前は、最近あまり聞かなくなったが、かつてはドライバーよりやさしく飛ばせるという理由で人気があった。それならスプーンでもいいと思うかもしれないが、さらに以下の理由が人気を後押ししていた。
・ロフト角がスプーンよりも立っていて、ヘッドが大きいため安定感がある。
・ドライバーより断然打ちやすく、スプーンよりも飛距離が出せる。
・スプーンでティーショットを打つのは精神的に抵抗があるが、ブラッシーなら抵抗感が薄れる。
このようにドライバーとスプーン、それぞれの長所を集約したと言えるのがブラッシー。